2月29日の取引 

日経平均株価は寄り付きで大きく上昇して始まるも終わってみれば大きく下落して終了。

とても不甲斐ない動きです。

ただ、マザーズの堅調さは今日も続いていて外需よりも内需に資金がシフトしているような印象でした。

保有株は朝方は20万ほどプラスでしたが大引けには小幅マイナスになり、予想外の展開になりました。

保有株の動きはヒラノテクシード買い増し、ソノコム、平安レイ、平賀一部売り。

デイトレードは2、3万くらい。


本日で2月最終日でしたが今月も日経平均株価は1500円程下落しました。

自分の成績は先月が-91000円、今月が+255000円で年初来で+164000円になっています。

生活費を考えれば大きくマイナスですが、それでも日経平均が下落率16%程度で利益率1%以上取れているということは自分の中では納得のいく投資が出来てきていると思います。

来月は年度末という事もあり潮目は変わりそうですが、仮に変わらなくてもこの二か月と同じように下落相場に対応していく気持ちで頑張ります。

本日の損益-9000円

今月の利益+255000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月26日の取引 

日経平均株価大きく上げてスタートするも引けにかけてジリ安。

マザーズはさすがに息切れしていましたが、それでも少しずつ市場は落ち着きを取り戻してきたかなという一週間。

保有株もイマイチ戻り悩んでいるけど少しずつは底固めが進んでいるような印象です。

全体的にジリ安の展開も、保有株は逆に引けにかけて強くなるのが多かったので悪くない一日。

ずっと値が下げっぱなしだったソノコムも微妙に上昇してきたのが大きいですが。

デイトレードも細かく売買するチャンスが多く3万くらいの利益。

保有株の動きは平賀、オウチーノ買い増し買戻し、ヒラノテクシード、ソノコム一部売り。

来週安定した相場が続けばいいなぁ。

本日の損益+138000円

今月の利益+264000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月25日の取引 

日経平均株価は反発。新興市場もしっかり。

昨日の引け後に保有株のODKがファルコホールディングスとの業務提携発表で買い気配スタート。

昨晩のPTSではストップ高つけてたんですね。まさかこの材料でそこまで行くとは。

今日も寄り付きはストップ高まで行ったので396円で1600株売り。

その後ちょこちょこデイトレードして大引けまでに平均340円くらいで900株買戻し。

ストップ高からここまで下げることを考えれば怖いですね。

その他もちょこちょこ取引してデイトレードは6万くらいの利益。

保有株の動きは記憶にあるところでは平賀、ヒラノテクシード買い増し、UEX、ODK一部売りくらい。

ようやく今月の損益がプラ転もまだまだショボ過ぎる。

主力保有株の戻しが指数に比べて弱いので気分的には全然敗北感が強いです。

本日の損益+174000円

今月の利益+126000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月24日の取引 

円高進行で日経平均は続落。

ただ、以前のこの水準の時の過剰反応に比べればやや落ち着いてきた感じもあります。

マザーズ指数は大きく反発しているのもその安心感から見直し買いが入っているのでしょうか。

新興市場は動きが極端なことに加え、これから先円高が進むようなら内需の中小型株の方が業績下降のリスクは少ないと考えられていると思います。

今日は朝一で指数は大きく下落したものの保有株は全体的には底堅く、デイトレードのチャンスは少ない一日でした。

1万くらいの利益かな。

保有株の一つが連日大きく値下がりしていますが、たちの悪い投資家に目をつけられると、どんな企業でも不甲斐ない株価になるのは仕方ないことですね。

保有株の動きはオーハシテクニカ、平賀を少し買い増し、アイナボHD、ウィザスを少し売り。

全体的に今週に入ってから取引は少なくなっていますが、着々と保有株のバランスは整ってきています。

恐らく近いうちにまた上か下かに大きな動きは発生すると思うのでその時が今年前半のポイントになりそう。

本日の損益+20000円

今月の利益-48000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月23日の取引 

日本株は寄り付きは強く始まったものの円高が進むとともにマイ転。

日本株式市場が開いてる中でも為替の動きが激しい。

昨日は相場と保有株とのズレに違和感を感じながら取引ししたが、今日も少しその気配を感じつつ様子見。

小型株にチマチマした売り浴びせが続いているような銘柄が目立つのと、小型株でも人気のないものに関しては指数こそ上がれど様子見ムードが強い。

デイトレードもほとんどなしで利益も1万円もいかないくらい。

それでも保有株のバランスを少し整えることが出来たので昨日よりは実のある一日になりました。

覚えてる範囲ではオウチーノ、ヒラノテクシード、アイナボ一部売り、イマジニア、オーハシテクニカ、平賀を少し買い増し買戻し。

為替が110円辺りで堪えられるかで今後の相場の動きは大きく変わりそうなので、底固めか底抜けかどちらかが確認できるまでは無理しないでチャンスを待ちたいと思います。

本日の損益+10000円

今月の利益-68000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月22日の取引 

週明けの日経平均株価は反発、マザーズは大きく上昇。つまり小型が強い一日。

保有株はジャスダックやマザーズ、東証2部の小型株が多いので今日は上昇するかと思いきや保有株はトータルでマイナス。

イマジニア、オオバ、ワールドHDはしっかりしていたけど他はさっぱり。

どことは言わないけど、コバエみたいな自動売買の売りが本当に気持ち悪い。

デイトレードもとにかく裏目。タイミングも運も悪すぎて話にならず2,3万の損失。

損益どうこうじゃなく全てにおいて今年に入って一番出来の悪い一日。0点。

ポートフォリオもアイナボHDを買い増し、平賀を新規打診買い、UEXを一部買戻しで、イマジニア、ワールドHD一部売りという調整はしたものの、これらの調整が良い結果なのかも微妙。

今日の保有株の値動きはそれくらい酷いものです。

明日以降の動きに重荷を背負うような気がして後味が悪い週明けになりました。

杞憂に終わればいいんですが。

本日の損益-31000円

今月の利益-78000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月19日の取引 

日経平均は反落。

昨日の大幅高も良くわからなかったし週末の今日は上げる理由もないだろうと思っていましたが、あっさりと下に向かいましたね。

大引けにかけて下げ幅は縮めたものの、円高もサクッと進むし日経平均も連動してサクッと落ちるので強気で買い増しをしにくい相場です。

ただ、マザーズはしっかりプラスでした。

こっちは意外に強いし割安な内需の小型株を物色されていると考えれば、投資家の中でも少しずつ冷静さを取り戻しつつあるのかもしれません。

保有株は朝一から全体的に弱く、一時20万ほど昨日よりも下落する展開。

といっても保有額からすれば2%弱で万遍なく弱かったので買い増しするほどでもなく退屈な展開。

それでも安い位置に落ちた時には少しだけ買って、値が戻したら売りのデイトレードを小さく繰り返しました。

結果デイトレードの利益は1万あるかどうかの地味な一日。

保有株は覚えているかぎりでUEX、ウィザスを一部売却、オウチーノ、イマジニアを少し購入。

小さいロットでのスイングで今月は乗り切るかな。

本日の損益-43000円

今月の利益-47000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月18日の取引 

日本株は大幅反発。

意外にもしっかりした動きになりました。

このまま15000円をまた目指すのかなと思いきや海外と原油がしっかりしていたので、空売りの買戻しも手伝っての動きでしょうか。

ただ、保有額トップ2のソノコムと平安レイはほぼ上昇せず残念な展開。

それでもUEXやイマジニアは強くそれ以外も全体的には上に向かってくれたので損失はだいぶカバー出来ました。

保有株では覚えている限りではイマジニア、UEX、ソノコム、ワールドITを少しだけ売却、平安レイ、サンエー化研、アイナボHDを少し買い増しで全体的に保有額は減らしました。

また、デイトレードは日中の動きはそれほど大きくなく1,2万程度の利益で目立った取引はなし。

今日で年初からの損失が10万程度になりましたが、保有株1200万ベースで約1%の資産減。

日経平均株価の下落率が大体15%として14%ほどの損失をカバー出来ていると考えれば、ジワジワと自分の取引の効果が出てきているんじゃないかと思います。

本日の損益+259000円

今月の利益-4000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月17日の取引 

日経平均株価は下落もマザーズは何とか踏ん張りましたね。

一時400円ほど下げた日経もかなり戻していましたが、まだまだ不安定な相場は続きそうです。

為替の様子次第でしょうか。

今日は保有株自体は全体的に底堅く推移したので日経平均株価と比べると逆行高。

ただ、デイトレードは取ったり取られたりで1万くらい。

それでも先週のこの水準の時よりもかなり損失を抑えられているので4営業日で頑張った方だと思います。

とにかく下にも上にも大きく動くので無理はせずコツコツと損失を減らし利益を乗せるように心掛けます。


※ブログを見ていただいた方にご指摘いただきましたが、本サイトの方の今月の利益のページが、11日の祝日分を平日としてカウントしていたためズレて表記されていました。(現在は修正済)

ご親切にありがとうございます。見ていただいていることが励みになります。

本日の損益+73000円

今月の利益-263000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月16日の取引 

日本株は続伸も大引けにかけて上げ幅を大きく縮小。

今夜のアメリカ市場を警戒しての動きでしょうか。

途中の300円程度の上昇も違和感があったので今の水準がどっちに転んでも大けがしないというような位置だと思います。

今日も保有株は指数につられて値を戻してはいるものの、それでも損失が大きいのでまだまだプラ転には程遠く。

昨日に続き少しだけ保有株を減らしてはいますが、明日どっちに動くかは今後のトレンドを見る上で重要になりそうです。

無理に買わず、一気に売らず、ジワジワとポジションを調整しながらボラが大きい分デイトレードで利益を出そうと思います。

今日のデイトレはワールドインテックと三谷産業をメインに売買。

その他も複数の銘柄で細かく利益が出せて4万くらいのプラス。

保有株も大引けにかけて結構売られはしたけど全体的には上に向かってくれました。

覚えている範囲では買い増しはUEXを200株でイマジニアは100株、ODK300株、オーハシテクニカ200株程度売り。

また下げたら買い戻します。

本日の損益+151000円

今月の利益-336000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月15日の取引 

週明けの日本株は大幅反発。

日経平均株価は1000円を超える上昇になりました。

先週末の下落は何だったんだろう。


今日は少しだけ保有株を売って保有株比率を少し引き下げました。

現在の日本株式市場はとても不健全なものに思えるので大きく上げた時は無理はしない方が賢明だと思います。

その他細かくデイトレードで2,3万の利益。

ボラが大きいので取引チャンスは多いので助かります。

結局先週末の下落分を取り戻して今日は終了。

デイトレが2営業日で10万くらいの利益になっているので保有株は先週木曜日の水準よりは低くなっていますが、これはこれで良しとします。

本日の損益+663000円

今月の利益-487000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。

ほんブログ村 株ブログ
  人気ブログランキングへ

2月12日の取引 

祝日明けの日本株は大暴落。14000円台にもガッツリ足を突っ込みました。

マイナス金利がネガティブに捉えられていることは確かですが、それでもこの下落を説明するにはならないと思います。

世界的な下落というよりも日本株だけ単独でこれだけ下落するというのは、個人的には日本独自の致命的な要因があると考えるのが懸命ですね。


全体が売られると企業のファンダメンタルは無視して機械的に売られるので、現状ではただの投機市場に過ぎません。

長期的に見ると今の株価よりも上昇する容易に予測できる銘柄もたくさんありますが、自分に対しても日本市場に対しても過信せずに着々ととポートフォリオを積み立てています。


前回ポートフォリオを公表したので具体的にどういう取引をしたのかを時間がある日は書いて行こうかなと思います。

今日の取引は寄り付きでムーンバットを全部損切り、平安レイを一部売却、プリメックスを一部売却。

イマジニア、オオバ、ソノコム、UEX、オーハシテクニカを寄り付きか大引けにかけて買い増し。

ワールドIT、オオバ、その他数銘柄でデイトレードをしてデイトレードの利益は7万円くらいになりました。

保有株は70万超下落していますが、7万円をデイトレードで稼げるという変動はありがたい一面もあります。

いくら下落してもこれだけデイトレードで利益を出せるのであれば、企業価値や配当を考えると長い目で見るとチャンスにもなるはず。

今日で日経平均株価が年初から21%下落で1200万の保有額として252万の損失となる計算。

で、実際の損失は125万で半分は相殺出来ています。

この二日の下落は保有株の下落率がやや大きくはなっていますが、コツコツとデイトレードで損失を埋めていく取引を心掛けたいと思います。

本日の損益-661000円

今月の利益-1150000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月10日のポートフォリオ 

株式市場は明日も大きく下落しそうな兆候がありますが、保有株の第三四半期の決算がほぼ出揃ったのでポートフォリオを掲載します。

自分の保有株を晒すのは部屋を公開するような何とも言えない恥ずかしさがありますが、保有株が昨年よりも倍くらいになっているので損益だけでなくどういう感じの銘柄を選んでいるのかも必要かと考えました。

ただし、私はデイトレードもしていますので、あくまでこういう雰囲気ですという感じで捉えてください。

数日でガラッと変わることもあります。本当にガラッとかわりますから参考にはしないでくださいね。

0211.jpg

現時点のポートフォリオでは保有額は1444万円で損失は94万円となっています。

デイトレードも織り交ぜていますので評価損は正確ではありませんが。


リーマンショックに匹敵する下落相場の中の相場なので評価損が500万になる事もあるかもしれませんがその時はその時。

休むも相場という格言はありますが、自分の性格上それは出来ません。

過去の下落相場で培った経験から、健全な銘柄を適切な資産配分とタイミングで売買、損切りすれば長期的に見ればプラスにすることが出来るのも知っています。それが出来ているかは先にならないとわかりませんが。

そんなわけでしばらくはお見苦しいポートフォリオが続くかもしれませんが、こういうバカもいるんだなくらいで見ていただけたらなと思います。


※ポートフォリオの公開は推奨する目的でなく、一個人投資家としてどのような銘柄をどんな配分で取引しているのかという例を公表するためです。

このブログで投資判断をされても一切責任をとれませんのでご了承ください。


メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月10日の取引 

連日の日本株の大暴落。世界に先駆ける日本のヘタレっぷりはいつもながら見事です。

今日の下落で気持ちを完全な下落相場モードに切り替えました。

上昇相場時は株式市場への多少の信頼や期待感を持って取引しましたが、下落相場でそれらは間抜けな感情論で弊害にしかなりません。

本当の下落相場には不信感と失望、諦めを胸に取引をしなければ乗り切れないと思います。

大げさな発言ではなく、実際にリーマンショックのような相場では常に想像を超える悲惨な下落が待ち構えていました。

そういう時に期待感から先走って逆張りで買いに走ったり、過信して信用取引を乱用したりするとたちまち破滅的な損失を出してしまいます。

常に何も期待せず生じた事実だけを受け止め対応していく、投資をずっと続けて行くにはそういう心持も必要だと思います。


と決意表明をしたところで今日の感想。

とにかく売られまくる日本株がついに16000円を割ってきました。

16000円というのはトレンドを維持する上で一番重要なラインと考えていたのでここを割るという事は先の見えない下落相場に入った可能性があるということだと思います。

一応ダブルボトムを形成できる状態でもあるし今週末にSQ通過でトレンド転換の可能性もありますが、今はそこに期待しない方がいいでしょう。

今年の前半は保有株を1200万の水準で考えていましたが、2月10日現在で1500万近くになっています。

日経平均株価水準ではやや重たくなっていますが、個別株で見るとPBR0.3倍やPER6倍など有利子負債がほとんどない企業もあるので、本音はあと200万くらい買いたい。

ただ、やはり期待感は今の相場では弊害でしかないので気持ちを抑えて先の下落を考慮しています。

デイトレードはここ二日買い増ししては下落するのでどうなっているかよくわかりません。

多分ほとんど利益は出ていないと思います。

今日は指数の下落に比べて保有株がより悲惨な結果で44万のマイナス。

年初からの損失は60万ほどですので1200万ベースで計算すると自分の資産は5%減。

日経平均が17%以上減と考えると12%は損失を抑えられていることになります。

いつまでも防戦一方はキツいですが、粘り強く頑張りたいと思います。

保有株の第三四半期の決算もほぼ出揃ったので明日から保有株を公開していこうかなと思います。

本日の損益-438000円

今月の利益-489000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月9日の取引 

日経平均は5%を軽く超える大暴落。

債権は金利がマイナスになるという日本の市場初の異常自体。

昨日の大引けに主力保有株の内の3社が第三四半期の決算を発表して、軒並み上方修正や好進捗率を見せていたにも関わらずマイナスになるという。

理論ではなく、気分だけでいくらでも動くというパニック相場ならではの動きですね。


今日の下落で今月も損益がマイナスに転換しましたが、悪い所だけとっていても仕方ない。

相対的にみると

先月の年初来安値で今と同じような水準の頃には、保有株の損失は104万だったのに対して今は15万の損失になっているということは、この三週間で90万円ほどの損失をカバーする投資が出来ているという事です。

この相場がどれだけ続こうと、これだけハイペースで損失をカバーする取引が出来るのであれば十分この相場に対応できていると思います。

明日以降も暴落が続けば痛手には違いありませんが、何度でも同じように損失をカバーしていく自信もあるし、日経平均が10000円になるのならそれもまた大きなチャンスに繋がるはずです。

気持ちの糸を切らさないで油断もしない、そんな取引を心掛けたいと思います。

本日の損益-383000円

今月の利益-51000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月8日の取引 

週明けの日本株はアメリカ安の影響で安くスタート。

にしても日本だけ圧倒的にレベルの低い下落相場を続けているのでさすがに売り疲れ感が。

中国もお休みなので外的要因で振らされにくいのもあったんでしょうか、ジワジワと値を戻して終わってみればしっかり反発。

保有株も週末に4社ほど決算発表はあったもののイマイチの内容だったので寄り付きでは20万ほど含み損からスタートとなりましたが、終わってみればしっかりと利益を出せる展開。


デイトレードも5万ほどの利益で大幅安からの反発という展開はありがたいです。

今週も主力の保有株で決算発表があるので気を引き締めてがんばります。

本日の損益+153000円

今月の利益+332000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月5日の取引 

海外が上げても日本株は下げる、海外が下げたらもっと下がるという古き悪き日本株の本質が今年は顕著ですね。

ちょうど1週間前に日銀のマイナス金利政策発表で一時は値を上げた・・・というより戻しただけの日本株が今や世界を率先して下落しているんですから大したものです。

一時400円程下落した時にはもうどーでもいいやと乾いた笑いが出てきました。

為替は大きく円高で決算発表は悪く救いようのない相場というのはわかっていますが、本当に情けなくて腹が立ちます。

今月はデイトレードも取れてたし一週間で17万ほどプラスなんですが、一日目で50万超のプラスだったためか全然上手く取引出来ている気がしないです。


と、気分的にはそんな感じでですが、自分の取引スタイルに当てはめて客観的に分析すると悪くないのも事実です。

前回に今の日経平均株価と同水準だった1月19日では年始から50万ほどの損失だったのが、今は年始から10万程度の利益になっているので差にすれば60万ほど改善しています。

日経平均株価が年始から11%減に比べて自分の利益は1%増で、12%ほど上に乖離しています。

デイトレードから長期ポジションに傾倒するにつれ相対評価を重視していますが、一か月で12%という数字はこの二年では一番良い数字かもしれません。

またポートフォリオも第三四半期決算の発表が進むにつれてバランスを改善しているので、さらに伸びしろが出てきている状態に。

保有株も内需株中心で原油安を好感出来るような銘柄が多いので、為替や原油の影響で全体が下げるならそれをチャンスとして仕込めるというのも強みです。

今のように気持ちと数値的な分析の差が大きい時こそ、油断しないで落ち着いた取引を心掛けないと。


今日の取引はデイトレードは一時10万ほどマイナスまで行きましたが、大引けにはプラマイゼロくらい。

保有株は少しだけ動かしましたが、大きな変更はしていません。

数か月スパンで見れば買い水準だと思いますが、投資家心理が弱気で方向感がいまいちわからないので週末の海外と為替の動きを見て判断したいと思います。

今週もお疲れさまでした。

本日の損益-124000円

今月の利益+179000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月4日の取引 

日経平均株価は続落。

昨晩為替が大きく円高に動いたので荒れる展開は予想していましたが、昨日の下落を考えたら弱いですね。

保有株も寄り付きはかなり弱い状態でしたが、一気に下げるような展開にはならず。

ほとんどが低PER,PBRなので、さすがにファンダメンタル的には売りにくい水準になっている銘柄が多いようです。

今日もデイトレードは3万円くらい。

大きなチャンスが無くてもコンスタントにそれくらいは取れるボラがあるのはありがたい。

為替と原油、マイナス金利、中国経済と相場を変動させる要素は多くありますが、個別の業績を考慮しながら油断しない取引を続けたいと思います。

本日の損益-56000円

今月の利益+303000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月3日の取引 

日経平均は3%を超す大暴落。

マイナス金利発表時と同程度まで戻してしまいました。

恐るべき日本株の弱さと言いたいところですが、世界的に下落しているので仕方ないですね。

原油が落ち着かない限り上は厳しいと思います。

そんな相場でしたが、デイトレードは順調に利益を出しています。

今日もちょこちょこ取引して3万円程度でこれだけの下落相場で空売りなしでは及第点。

相場は非常に厳しいものでしたが、イマジニアが底堅さを見せたので良い兆しも。

一時3%程の下落もプラテンしてテクニカル的にも良いサインになるんじゃないでしょうか。

買い増しはしませんでしたが、着実に底を固めてほしいところです。

その他も全体的には底堅く保有株の損失も限定的で気分的には悪くない一日だったと思います。

本日の損益-88000円

今月の利益+359000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月2日の取引 

日経平均株価は反落。

海外はそこまで強くもないしさすがに上げ一服感が出ましたね。

昨日ストップ高のイマジニアがもう少し強く上げてくれると思っていましたが今日は下落。

そう簡単にはいかないのが株式投資の常です。

それでも今日も前場はデイトレードでコンスタントに利益を乗せて3万くらいの利益に。

後場はチャートが下落基調でトントンくらいだと思いますが、デイトレードで一日3万で月に60万のペースなのでこの調子を維持したい。

保有株は来週初めに第三四半期発表のものが多いのでイマジニア同様に好感される内容が出てくれたらありがたいんですが。

先月の損失と生活費を考えるとまだ足りない程度の利益ですが、自分の投資判断が間違えてはなかったと思えるような結果を積み重ねたいところです。

本日の損益-64000円

今月の利益+447000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ

2月1日の取引 

日経平均は大幅続伸。

土日で市場参加者がマイナス金利導入でどう考えるか興味あったんですが、素直に好感されて一安心です。

あと金曜日の引け後に第三四半期決算を発表したイマジニアが今日ストップ高。

財務が抜群で業績堅調にも関わらず売られていたので少しずつ買い増ししていましたが、思ったより早く上昇してくれて良かったです。

第二四半期までの業績の進捗率がやや悪かったのを今回で払拭してくれたのと、欧州の企業との共同事業の発表が効いたみたいです。

まだ上はあると思いますが、市場の変動も激しいので適所で売買していこうと思います。

デイトレードは3,4万くらいの利益でしたが、保有株も今日は堅調なのが多くて全体的に安心出来た一日になりました。

本日の損益+511000円

今月の利益+511000円

メインサイト『株式投資で月50万円生活』

株式投資のノウハウサイト『初心者の株式投資基礎講座』

株主優待を調べるなら株主優待情報部

良かったらランキングにご協力ください。
にほんブログ村 株ブログ  人気ブログランキングへ